電脳マヴォ・スタッフBLOG:石井健太:

漫画アプリ「XOY」にて「眠塚さんは乙女病!」連載開始!

電脳マヴォが企画・編集した作品、川上ちまき「眠塚さんは乙女病!」が話題のマンガアプリ「XOY」にて連載中です。

(毎週土曜更新)

http://xoy.webtoons.com/ja/romance/nemudukasannha-otomebyou/list?title_no=1300

 

イケメンに触ると失神してしまう世にもヘンテコな体質になってしまった主人公、眠塚夢子。その病名は「乙女病」!

バイト先の喫茶店「ねんねこ」にやってくるのは、華やかで美しいイケメン達!ここは彼らの憩いの場なのです。

「あぁ触りたいでも、触れない」眠塚さんにとってここは天国?それとも地獄??

 

さて、今回はこのマンガの製作秘話をお話します。

著者の川上ちまきさんは商業誌の経験はなく、広告漫画を中心に活動されていました。

彼女との出会いはネットにアップされている「あなたの黒歴史」という作品を読んだのがきっかけでした。

 

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=8057647

 

電脳マヴォには「ヨビリンワールド」という作品を掲載しています

http://mavo.takekuma.jp/viewer.php?id=1193

とても可愛らしいキャラクターが躍動感に溢れ、イキイキと動いているところが非常に魅力的です!

 

ところで「XOY」の掲載作品は曜日毎に更新する作品が決まっています、つまり「週刊連載」なのです。

さらに恐ろしいのは「フルカラー」ということ。本当にこの企画、大丈夫なの??

意外にも幸いしたのは、作者が広告漫画の仕事をしていた事でした。一人で全てをこなすのではなく、

会社として仕事を請け負い、複数での漫画製作のノウハウと量産体制が整っている。まるでアニメ製作みたい!

 

「スリーペンズ」

http://www.threepens.com/

 

とはいえ、商業誌の経験がなく、週刊連載をいきなり始めるということは、想像以上に高いハードルで、

チャレンジになることは間違いありません。

毎回、毎週、一から面白いストーリーを考える事は至難の技、というかほぼ不可能に近いはず…

そこで考えなければならない事はいかに面白い「設定」「キャラクター」を作ることができるかどうか。

 

またまた幸いにも、私たちの上に素晴らしいアイディアが降ってきました。

「イケメンに触りたいのに触れない病気」

もうこれだけで、多くの人はその後のストーリーを容易に想像できるはず、

この「想像しやすい」というのは読者にとっても作者にとっても大事なことなんです。

数あるアイディアの中から「これはいける!」というものを見極めること、これは編集者の最初の大事な仕事です。

それを見極めるポイントは設定に「原始的な動機がある」ことと「皮肉がこもっている」ことだと思います。

こうして、受け入れ難い運命を背負った魅力的な主人公、眠塚さんが誕生したのです。

 

さぁ、ここまで辿り着いたら後はイケメンのバリエーション色々なタイプのイケメンキャラを考えること、

これはとても楽しい作業!作者のテンションはMAXに!多分作者はこれが一番やりたかったはず。

猛烈な勢いでネームを切っていきます。

それで、このあとどんなイケメンが出てくるの?

さて、私達は次の「仕掛け」を用意しているのですが、これは近々「XOY」でネタバラしをしようと思います。

 

というわけで、「眠塚さんは乙女病!」今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!